• 初めての方へ
  • クエストコンセプト
  • アートセラピー資格取得
  • 未来創造塾
  • アートセラピーを目的で選ぶ
  • お申し込み・資料請求

アートセラピーと自己分析で喜びを創造するクエスト総合研究所

topics

イベントワークショップ

ハートヒーリング

ハートヒーリング

大阪:9/5(土)


ハートヒーリング

気軽に体験する

ArtWorkCafe、アートであそぶ・つくる・はなす

ArtWorkCafe

イベントワークショップ

ハートヒーリング

ハートヒーリング

東京:11/21(土)



ハートヒーリング

イベントワークショップ

エニアグラム

エニアグラム

東京:12/13(日)



エニアグラム

学ぶ-通信

資格取得、カウンセリングに役立つ

認定証発行講座

カウンセリングコース

アートセラピー
メンタルケア相談士

What'sNew

2015/7/26
【イベント】「耳をすまして心をゆるめる」 アップしました。
2015/6/24
【イベント】「ナラティブ・アートセラピー」 アップしました。
2015/6/10
【イベント】「トラウマの最新治療を学ぶ」 アップしました。
2015/5/10
【定期講座】「人惹きつける4つの力を学ぶ」 アップしました。
2015/5/2
【定期講座】「アートセラピーベーシック」 アップしました。
2015/4/22
【定期講座】「フォトアートセラピー講座」 アップしました。
20 15/4/5
【イベント】「アートセラピーにおける解釈学を学ぶ」 アップしました。
20 15/3/19
【卒業生の活動】Vol.2アップしました。
20 15/2/12
【トップページ/トピックス】リニューアルしました。
  • 資格取得|コンテンツ
  • 自己成長、自己分析のための心理学講座|コンテンツ
  • 定期講座|コンテンツ
  • イベントワークショップ|コンテンツ
  • 個人セッション
  • 通信講座
掲載メディアロゴ|コンテンツ
アートセラピーとは、カウンセリングの現場でも用いられる心理療法の一つです。 クエスト総合研究所のアートセラピーでは、絵を描くなどの芸術活動を通して感情や感性を芸術にあらわし、「自己探求(クエスト)」を行います。 心の中の様子は私たちには見ることはできません。しかし、私たちの中にある「幸せ」の色や形をイメージし自由に表現することで、 私たちの中にある「幸せ」をアートにすることができます。 アートセラピーでは、表現する中でこれまで気づかなかった自分の一面や才能などを見つけることができます。 自分の中にある不思議な感覚、やるせないような気持ち、焦り、言葉にできない憧れなど、目に見えない、形づくることが難しい気持ちと向きあうにも最適です。 アートセラピーを行うことで、「漠然とした不安」「落ち着かない」といった心を安定させる効果も期待できます。